FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑園ブロック自主活動 餅つき!

桑園ブロックの餅つきにお邪魔してきました。
当初の予定では、餅つき器で7~8割くらいついて、最後の仕上げを臼と杵でするはずでした。
ところが、2台ある餅つき器の内、1台は前日宮の森ブロックが使った時に中の羽を割ってしまい、使用不可。
もう1台は機械自体が動かないという緊急自体に…
ってことで、蒸した米を一からつくことになりました。

蒸しあがりまではお雑煮の具材を包丁でザクザク。
もち米が蒸しあがったら、いよいよ餅つき開始!
つき手も返し手も要領が掴めず、かなりの悪戦苦闘でしたが、それなりの形にはなりました。
つけた餅は小さく丸めて、きな粉や大根おろし、雑煮で食べることに。
っと、言ってる間に2臼めのもち米の準備が出来ました。
今回は最初のつき始めがよかったのか、短時間でそれなりに滑らかな餅がつきあがりました。
餅つき器もなんとか使える状態になって、美味しいお餅をみんなでいただきます!

どの餅もとっても美味しかったですよ~!
でも、子どもたちは餅よりも遊ぶことに夢中!
すぐに2階にあがって遊んでいました。

そんな間に3臼めの餅をついて、大福作り!
きれいについてある餅じゃないので、餡子を包むのがまた一苦労!
それでもとても美味しかったですよ。
お土産もいっぱいもらって、大満足でした。
桑園ブロックのみなさん、お邪魔しました!
次はわくわく運動会で会いましょう!
川瀬でした。
スポンサーサイト

クロさんワークショップ!

今日はジャグリングでお馴染み、OHオフィスのクロさんのワークショップがありました!

天気の悪い中、5時間かけて札幌まで来てくれました。
今日のワークショップはクロさんも初めてという、乳幼児向けのもの。
前回の乳児向け例会で見たお母さんたちの兄弟にも見せたい!という熱い思いから実現しました。
たくさんの積み木を持って来てくれたクロさん。

軽快なトークと音楽に子どもたちもとても真剣な表情でした。

クロさんが一通り遊び方を見せてくれた後は、実際に積み木に触って楽しみました。

冬休み最終日の小学生も数人参加。
積み木の使い方はさすがでした。

最後はみんなでカプラの街を作りました。

家の中にライトを入れて、電気を消すと、とても綺麗な街になりました。

子ども劇場では、普段の例会以外でも創造団体さんにワークショップを開いてもらうことがあります。
基本的には会員になって楽しむ子ども劇場ですが、ワークショップ等は会員外のこともあります。
こういった機会に子ども劇場に興味を持ってもらえれば、と思います。
以上、子どもたちよりも真剣にカプラで遊んだ川瀬でした。

ペーパークラフト 写真

こないだのペーパークラフトの写真です!
みんなで~

切って~

切って~

組み立てて~

完成!!


今回はクリスマスでしたが、次回は2月に節分をやりたいな!
って参加してくれた子供たちのご意見でした!
次回もよろしくねん(^∇^)ノ

新年会的な何か

こんにちははるもちゃんです

あ、あけましておめでとうございます。
年末はわたわたしていたら投稿できませんでした(´・ω・`)
個人的にパソコン変えたり忙しかったり写真の入れ方わからなかったりして手間取ってました。

さて、今日は青年新年会というほどでもなく、近況報告と今後についてお話ししてきました。
青年は30歳になると地域のブロックに行ってしまい青年ではなくなるので、ちょっと今後の人数とか心配です。かく言う私も旅立つ人なので…
でも、今日話してみて、少しは何か掴めた、かな?
私がわかったのは、面倒でもやりたいことはみんなに話していこうってことかな。

まだ正月ぼけしているのでこの辺で~
次回は今日来られなかった人とも話せるといいなー

ではでは、はるもちゃんでしたー
プロフィール

札幌太陽中央子ども劇場青年ブロック

Author:札幌太陽中央子ども劇場青年ブロック
どうも札幌太陽中央子ども劇場の青年ブロックです。
主に中高生以上のメンバーでのんびりゆったり遊んだり、活動の企画をしたり、出かけたりしています。活動の記録やお知らせをのんびりしていこうかな、と。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きてくれたおともだち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。